気になる(?)記事
ひとつ取り戻す。
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観た。
再びデスクトップを購入す。
「DELL LATITUDE X300」の音が出ない。
広島へドライブ。−エピソード2− その1 映画「男たちの大和」ロケセット見学
広島へドライブ。−エピソード2− その2 広島・尾道散策
広島へドライブ。
富士山までドライブ。 〜陸上自衛隊 富士総合火力演習を観る〜
お気に入りリンク
コンビニ店員はアパートオーナーの夢をみるか?
nononono@blog
ヘア*ロス=女性の薄毛BLOG
ミントの日々♪♪♪
ピコピコの通販生活
食わネバーランド
どこにいても、「琉9人≒沖縄人」
かりゆしウェア COOL BIZ クールビズ
飛語宇理日記
ランニング練習日誌
Sports Center


2008年11月26日

西宮ガーデンズ散策中。

 本日は、関西(特に阪神間)では話題の「西宮ガーデンズ」グランドオープン初日であります。

 西宮では、大きなショッピングモールが開業するのは、甲子園の「ららぽーと」以来であります。

 残念ながら10:00のオープンには間に合いませんでしたが、小一時間ほど遅れて最寄り駅の「西宮北口」に到着。

 南改札前から込み合う人ごみに突入。。。そのまま空中回廊を通って「西宮ガーデンズ」前へ。

 駅前から「西宮ガーデンズ」まで、直通の空中回廊がつづいていて、途中、2ヶ所に「動く歩道」があります。

 う〜ん。。。これでは、駅周辺にはひとが流れませんね。(^^;

 「西宮ガーデンズ」周辺の店舗は、当てがはずれたかもしれません。

 ここは、その昔、プロ野球の「阪急ブレーブス」(現・オリックスバッファローズ)のフランチャイズ球場があったところです。

 球場跡が、ショッピングモールに変貌するのは、関西では大阪・なんばの「なんばパークス」以来です。

 20年ほど前にも、この地に阪急の百貨店を建てる話があったようですが、バブルの崩壊で一時延期。。。途中、阪神淡路大震災もあって、「西宮ガーデンズ」実現には紆余曲折があったようです。

 わたしとしては、阪急百貨店以上に感慨深いのは、テナントの中に「イズミヤ」があることです。

 震災のとき、国道2号線沿いにあった「イズミヤ」は、ビルの3〜4階が潰れ再建されないまま西宮を撤退。。。しばらく買い物などに不自由していました。

 地震後の復興ということで、西宮の町並みも随分と変貌してしまいました。(^^)

 さて、「西宮ガーデンズ」は、阪急百貨店を中心に映画館、家電量販店などを含め250店舗ほどが軒を並べています。

 西宮に映画館ができたおかげで、東宝作品に関しては、地元で観ることができそうです。

 今日から3日間、入場料も1,000円ですし、観たい映画は、まとめて観ておきましょう。

 今回は、映画館で「GSワンダーランド」という映画を観る予定です。

 上映時間は15:30なので、それまで館内をぶらぶらしています。

 正直、一日では見てまわれないので、数日かけて出かけることになるでしょう。

 飲食店は、どこも満員だったので、1Fのフードコートで軽く食事を済ませ、本屋に立ち寄り専門書を確保。

 書店の品数は、「ららぽーと」より多い程度かな。アクタのジュンク堂とほぼ同規模でしょう。

 家電量販店は「ジョーシン」ですが、思ったほど広くありません。

 球場の跡地だけあって、館内は広い分、移動距離が長いです。。。orz

 「ららぽーと」よりは縦移動にエスカレーターやエレベーターが使えるだけましですが、映画館が駅より離れていたので、遠く感じました。

 いま、エスカレーター横のいすに腰掛けて執筆中であります。(^^)

 このひとの多さは、西宮だけでなく、広く阪神間からの来客でしょう。

 しばらくは、こんな状態がつづくのでしょうね。(つづかないとマズイね)


人気ブログランキ
ングへ
一票お願いします。









posted by 拾稔堂店長 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

