気になる(?)記事
ひとつ取り戻す。
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観た。
再びデスクトップを購入す。
「DELL LATITUDE X300」の音が出ない。
広島へドライブ。−エピソード2− その1 映画「男たちの大和」ロケセット見学
広島へドライブ。−エピソード2− その2 広島・尾道散策
広島へドライブ。
富士山までドライブ。 〜陸上自衛隊 富士総合火力演習を観る〜
お気に入りリンク
コンビニ店員はアパートオーナーの夢をみるか?
nononono@blog
ヘア*ロス=女性の薄毛BLOG
ミントの日々♪♪♪
ピコピコの通販生活
食わネバーランド
どこにいても、「琉9人≒沖縄人」
かりゆしウェア COOL BIZ クールビズ
飛語宇理日記
ランニング練習日誌
Sports Center


2008年05月04日

リカちゃんバースデーパーティー

【産経ニュース】女の子のおしゃれゴコロは「リカちゃん」から−。玩具大手、タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」の誕生日である3日、東京都豊島区の池袋サンシャインシティでバースデーパーティーが開かれた。ファッションモデルを目指すリカちゃんにならって、一般公募の女の子らが手にした人形と同じ衣装でステージに登場するなど盛り上がりをみせた。

 リカちゃんは、昭和42年に旧タカラが発売。女の子向け玩具の定番品として一時は年間50億円以上の売り上げを記録した。しかし、最近の少子化で需要が低迷し、売り上げは十数億円まで落ち込んでいた。

 このため、平成18年3月にタカラとトミーが合併したのを契機にブランド再生をスタート。今年は最新ファッションに敏感な母親世代も巻き込む戦略を進める作戦だ。


--------------------------------------------------------------------------



 「リカちゃん」といえば、わたしがこどものころは、女の子が遊ぶ人形の代名詞だったように思います。

 そのころは、「リカちゃん電話」というものがあって、電話をかけると数分間、「リカちゃん」の声が聞けると人気があったように思います。

 いまどきの女の子は、アニメの「プリキュア」やゲームの「ラブ&ベリー」あたりで遊ぶのでしょうか?

 ファッションに対する興味は、いまも昔も変わらないようですし、人形とおそろいの衣装を母子で楽しむこともアリかもしれません。(^^;


人気ブログランキングへ一票お願いします。


書籍の拾稔堂









ドール・コーディネイト・レシピ〈5〉ノスタルジック・ベーシック ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り
ドール・コーディネイト・レシピ〈5〉ノスタルジック・ベーシック ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作りおか かずみ

グラフィック社 2007-06-05
売り上げランキング : 48716

おすすめ平均 star
starこんなのレシピ本として駄目じゃん
starちょっと手抜き?
star写真→服→型紙の順に載ってて見易い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドール・コーディネイト・レシピ〈3〉イノセント・ガールズ?ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り Dolly Dolly Books
ドール・コーディネイト・レシピ〈3〉イノセント・ガールズ?ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り    Dolly Dolly Booksえびね ひろこ

グラフィック社 2006-05
売り上げランキング : 13237

おすすめ平均 star
starドール洋服製作本ではピカイチ!
star写真集としてみるならいいかも
starプチも欲しかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドール・コーディネイト・レシピ〈2〉プリティーブリティッシュ―ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈2〉プリティーブリティッシュ―ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り (Dolly Dolly Books)小森 桃子

グラフィック社 2006-02
売り上げランキング : 61408

おすすめ平均 star
star買っちゃったのに。
star作るのは難しい
starまぁまぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)
リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)野村 磨梨杏

日本ヴォーグ社 2006-10
売り上げランキング : 107011

おすすめ平均 star
starまあまあ・・かな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

想い出のリカちゃん (らんぷの本)
想い出のリカちゃん (らんぷの本)タケヤマノリヤ

河出書房新社 2003-05-20
売り上げランキング : 16546

おすすめ平均 star
starサイケなリカちゃんワールド!
starサイケなリカちゃんワールド!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by 拾稔堂店長 at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リカちゃん電話、今もありますよ♪
娘がときどき利用してます^^
リカちゃんも、プリキュアも好きな5歳児の母でした。
Posted by リカちゃんママ at 2008年05月04日 19:03
リカちゃんママさん、はじめまして。

「リカちゃん電話」まだあるんですね。
実は、わたしも学生のころ、「リカちゃん電話」に電話したことがあります。(^^;

当時は、CMでもリカちゃんの声を担当していた声優さんだったと思います。

最近も、テレビの「ズームインスーパー」でリカちゃんが出演(?)していましたね。
Posted by 拾稔堂店長 at 2008年05月04日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

