気になる(?)記事
ひとつ取り戻す。
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観た。
再びデスクトップを購入す。
「DELL LATITUDE X300」の音が出ない。
広島へドライブ。−エピソード2− その1 映画「男たちの大和」ロケセット見学
広島へドライブ。−エピソード2− その2 広島・尾道散策
広島へドライブ。
富士山までドライブ。 〜陸上自衛隊 富士総合火力演習を観る〜
お気に入りリンク
コンビニ店員はアパートオーナーの夢をみるか?
nononono@blog
ヘア*ロス=女性の薄毛BLOG
ミントの日々♪♪♪
ピコピコの通販生活
食わネバーランド
どこにいても、「琉9人≒沖縄人」
かりゆしウェア COOL BIZ クールビズ
飛語宇理日記
ランニング練習日誌
Sports Center


2006年12月12日

大変だ〜!?

困りました。。。orz

わたしは、楽天のアフィリエイトで細々と稼いでいるわけですが(笑)、楽天のアフィリエイト報酬は「楽天スーパーポイント」という買い物するとついてくるような「ポイント」で毎月いただいています。(^^;

で、ポイントでは楽天で買い物するとき以外は使えないので、何らかの形で「換金」することに思考が働くわけです。(^^;

わたしの場合は、「図書カード」を楽天で購入して、購入した図書カードを金券ショップに持ち込んでいるのですが。。。どうやら販売元の通販ショップが「閉店」するようです。。。orz

図書カードなどの「金券」では、会社としての利益が少なく、業務の見直しや楽天との出店契約の見直しなども検討されたそうですが、今月15日をもって閉店するとか。。。

大半の図書カードはデザインに凝ったものが多いのですが、1枚500度数で1000円〜4000円(!)前後。。。

これでは、換金に使えません。(^^;

また、新しい手段を探さなければならないようです。


人気blogランキングへ一票お願いします。




posted by 拾稔堂店長 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

渡辺謙「SAYURI」アピール、ワールドプレミア ☆0019





0099771519B000929WJOB0009UAZKQ

【ZAKZAK】芸者の純愛を描いたスティーブン・スピルバーグ製作のハリウッド映画「SAYURI」(ロブ・マーシャル監督、12月10日公開)のワールドプレミア会見が28日、都内で行われた。主演の中国人女優、チャン・ツィイー(26)のほか、俳優の渡辺謙(46)、役所広司(49)、桃井かおり(53)、マレーシア出身女優のミシェル・ヨー(43)らアジアのスターが勢ぞろい=写真。会見には、約700人の報道陣が詰めかけた。

 ツィイーが「私たちアジアの俳優の才能を全世界に見せつける機会です」と気勢を上げると、“世界のケン・ワタナベ”も満足げな表情で「誇りにできる作品に仕上がった」と同調。英語に苦労したという役所も「素晴らしい経験ができた」と興奮気味に語っていた。



 確かこのワールドプレミアは、東京の両国国技館で行われたと聞いています。

 今回の映画「SAYURI」は、「やや日本語なまりの英語」を言語として選んで撮影されたそうで、俳優の役所広司は、一度目のオーディションで合格できず、2週間の「英語特訓」の後、再度チャレンジして、今回の役を射止めたとか。(^^;

 渡辺謙の娘役を演じ”史上最高の子役誕生”と絶賛された大後寿々花は、邦画「北の零年」での共演が縁で抜擢されたりと、映画「ラストサムライ」同様、映画の製作面でも渡辺謙の助言が生きているようです。

 ワールドプレミアの雰囲気は、映画「ラストサムライ」のときのような熱気を感じます。

 映画の予告編も何度か観ましたが、大いに期待できる作品に仕上がっているようです。

 12月の公開が楽しみですね。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。



書籍の拾稔堂に戻るメディアな拾稔堂に戻る




posted by 拾稔堂店長 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

お歳暮商戦がスタート 阪急百、舞妓さんも登場

【Sanke Web】阪急百貨店梅田本店は19日、関西の百貨店の先陣を切って、お歳暮用ギフトセンターを開設した。前年より1日早いオープンで、他の百貨店より早めの注文を受け付け、売り上げ増を狙う。

 7階の売り場には3人の舞妓(まいこ)さんも登場し、紙袋に入ったコーヒーや生ハム、つくだ煮などのサンプル商品を来店客に配布。約400点の商品を陳列し、最盛期には約1000点まで広げる。

 阪急百は今年の売れ筋について、3900円台のハムや洋総菜になるとみている。来月10日までに注文した場合、商品750点を対象に、酒類は5%、その他は15%を値引きするなど“早期受注”に躍起だ。



 最近は、お中元にしろお歳暮商戦にしろ前倒しで実施されていますね。(^^;

 そんなに急いでどうするという気もしますが、年々売り上げが落ち気味の百貨店にとっては死活問題なのかもしれません。

 そういえば、夏のビアガーデンといい、「舞妓さん」が販促活動に一役買うことも多いようです。

 実際に舞妓さんに逢おうと思ったら、それなりの場所に出かけて、つてを頼りに遊びにいく(笑)ことになるのでしょうが、いまや舞妓さんも立派な「観光資源」になりつつありますね。

 舞妓さんといえば、もうすぐ映画「SAYURI」が公開されますが、予告編を見る限りとても楽しみな作品です。

 今年のお歳暮は、阪急百貨店の予想では、「ハム」や「洋惣菜」になると見込んでいるようです。

 「ハムのひと」は、今年も大活躍(?)しそうですね。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。



【PR】【大丸】ギフトウェブショッピング
【PR】いろいろ買ってもお届け先が一緒なら送料300円(税込)から!





posted by 拾稔堂店長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいる

【南日本新聞】茶色の瓶から注がれる黄金色の液体に白い泡。見た目はビールそっくり、でも中身はリンゴ味のようなノンアルコール炭酸飲料の「こどもびいる」がじわじわと人気を広げている。
 原型は南米産のガラナの果実からつくられた、コーラに似た飲料。福岡市のもんじゃ焼屋「下町屋」の浅羽雄一店長(39)が飲料「ガラナ」のラベルを「こどもビール」に張り替えて出したところ、人気メニューに。
 ラベルの張り替えに手間がかかるため、友桝飲料(佐賀県小城市)が依頼され、製造を引き受けた。甘みを抑えたり、泡立ちをよくしたりと改良し、名前も「ビール」から「びいる」に変えて2003年末に月200本の出荷からスタート。他の飲食店にも広がり、百貨店でギフト商品としても登場、ことし7月には7万5000本に拡大した。



 福岡県では、ほろ酔い気分の「こども」が増えているようです。(^^;

 「りんご味のような」とは、なんともビミョウな表現ですが、大人といっしょに居酒屋などで見かける子供たちにも「ビール」を楽しんでもらおうとはじめた商品ようですね。

 この商品、意外と大人に歓迎されるかもしれません。くるまの運転等で酒宴の席で飲めないひとや、元々お酒が苦手なひとなど、気兼ねなく「びいる」を楽しむことができそうです。

 ギフト商品としても登場しているのであれば、普及は早いかもしれません。

 しかし、「ビール」も日本人にかかれば、「ノンアルコール」や「発泡酒」、そして「びいる」と、いろいろなものに変わっていきますね。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。





posted by 拾稔堂店長 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

うつによる自殺、予防策研究 厚労省、20%減目標

【asahi.com】働き盛りの男性を中心に自殺者が増え、7年連続で3万人台が続く状況を受けて、厚生労働省はうつ病による自殺を減らすための初の大規模研究に着手する。自殺率削減の成果目標を設定、全国の先駆的な取り組みを参考に、うつ病で自殺未遂をした人を退院後もIT(情報技術)などを使って相談に応じるなどの対策をして、自殺予防策を示す。委託先の精神・神経科学振興財団(東京都小平市)が近く協力先の研究者や医療機関を公募、夏にも動き始める。研究期間は5年間で予算は計10億円。

 厚労省の04年の人口動態統計では、自殺者は3万227人と、過去最高の03年の3万2109人より減ったが、警察庁のまとめでは98年以降3万人超が続いている。厚労省は、2010年に自殺者を2万2000人以下に減らす目標を掲げている。

 厚労省の研究班(主任研究者=樋口輝彦・国立精神・神経センター武蔵病院長)は3月、うつ病による自殺予防について、各地の先駆的な取り組みや課題と評価を報告書にまとめた。その上で、「地域特性に応じた自殺予防地域介入研究」「うつによる自殺未遂者の再発防止研究」の二つの研究計画を提案した・・・



 年間の自殺者3万人は、0はありえないにしても多すぎますね。

 自殺の予防策として、2つの研究計画を提案しているようですが、「地域介入」では、住民相互の交流によるネットワークづくりなどが中心だったようです。
 第三者から自殺を事前に防ぐ方法としては、相談に乗って、就職を斡旋(あっせん)や医師による治療という手順になるでしょうね。


続きを読む
posted by 拾稔堂店長 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

「占い師」と「たこやき」。

 わたしはいままで、何度か転職を繰り返していますが、思えばそのたびに「占い師」に相談しています。

 「占い」を鵜呑みにするわけではないのですが、自分とは「違う意見」が知りたくて、3000円だの5000円だの払ってみてもらうことが多いです。
 家族や友人など、相談にのってくれるひとはいなくはないのですが、生まれながらの「口下手」(わたしは生まれて3歳まで話せなかったそうです)なもので、相談の内容をひとに説明することが昔から苦手です。

 相談しているつもりが相手には伝わらず、話の途中で話題を変えられることすらありました。
(^^;

 そんなひとりの占い師に、いつものように「悩み事」を打ち明けているうちに、話が「起業」「自営業」の話になって、いっしょに「たこやき屋」をはじめないかと持ちかけられました。
 はじめは驚いたのですが、「占い」に頼るぐらいですから、特に目標もなく「下見だけなら」と後日、待ち合わせの約束をしました。



続きを読む
posted by 拾稔堂店長 at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ヒメボタルの乱舞最盛期 熊本・菊池市

【asahi.com】全国的にもホタル観賞で有名な熊本県菊池市湯舟で、ヒメボタルの乱舞が最盛期を迎えている。

 ヒメボタルは陸生の巻き貝を餌に、湿度の高い腐葉土の豊かな針葉樹の林に育つ。成虫の大きさは、ゲンジボタルの半分以下の7ミリほど。雄、雌とも光るが、飛べるのは雄だけだ。

 午後8時過ぎ、1秒間に2回ほどの「点滅」が、下草のあちこちで始まり、午後9時過ぎにはクライマックスを迎える。観察に来た人たちから「クリスマスの電飾を敷き詰めたよう」との声があがった。

 地元の「湯舟ホタルを育てる会」によると、ここ数日が見ごろという。



 そういえば、「ホタル」を生で観たことがありません。(^^;

 「ホタル」の群舞をはじめてみたのは、確か何かのアニメか昆虫図鑑だったように思います。実写ですらなかった。。。orz

 いまの時代、「ホタル」の棲息地域を確保することは大変な苦労があると思いますが、是非、いつまでも大切に残してほしいものです。

 そういえば、「天の川」を生で観たのも30歳を越えてからでした。日本海の浜辺に、当時付き合っていた彼女の案内で出かけたときでした。
 ホントに川のように星が流れていて、「ミルキーウェイ」とはよくいったものだと感心した記憶が残っています。

 最近は、個人的に疲れることがいろいろあって、ひとと話すことも会うことも避けがちです。テレビのアナウンサーが原稿を読んでいる声を聞くことすらわずらわしく思える時期もありました。

 テレビもほとんど観なくなりましたね。おかげで自宅のまわりの自然を再発見できて、それなりに有意義な暮らしではあります。(^^;

 サイトの運営等で悩むときは、近所の公園などにいってベンチでぼんやり考え事をする日々がつづいています。

 これはこれで、いまの自分に必要なことだと思っています。いまほどよく考え事をすることは、いままでなかったようにも思います。

 ひとと会わなくても「有意義な時間」ってあるものですね。

人気blogランキングへ一票お願いします。


こどもを育む拾稔堂に戻る





posted by 拾稔堂店長 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

巨木にムーミン似のこぶ 福岡県古賀市の神社境内

【上毛新聞】福岡県古賀市の五所八幡宮の境内にあるクスノキの幹に、童話やテレビアニメでおなじみの「ムーミン」の姿そっくりのこぶが見つかり、3日、境内で地元ファンらによる交流会が開かれた。
 この日は「ムー(6月)ミン(3日)」の語呂合わせで、ファンの間では「ムーミンの日」とされているという。
 クスノキは樹齢1000年と伝えられ、高さ約40メートル、幹回り約10メートル。こぶは根元から約2・5メートルの場所にある。背丈約2メートルのムーミンが背中を丸めて短い腕で木にしがみついているように見える。
 宮司の渋田直知さん(63)によると、昨年12月、地域おこしグループのメンバーが神社を視察した際に気付いたという。



 「ねぇ、ムーミン♪こっちむいて?」っていえば振り向きそうな「こぶ」ですね。(^^;

 6月3日は「ムーミンの日」とは知りませんでした。背丈約2メートルだと、かなり「大柄」な「ムーミン」ですが、形としては「見返りムーミン」といったところでしょうか?

 発見が昨年12月なら、最近の話ですね。今年がはじめての「ムーミンの日」だったようで。。。

 「神社」に「ムーミン」。。。「精霊」が宿る「巨木」であれば、みなさんに大切にされるでしょうね。

人気blogランキングへ一票お願いします。





posted by 拾稔堂店長 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

「ピアノマン」はチェコのロックバンドメンバー?

【YOMIURI ONLINE】【ロンドン=飯塚恵子】4月初め、英南東部ケント州の海岸で保護された身元不明の「謎のピアノマン」は、チェコのロックバンドでキーボード奏者だったトマス・ストルナドさんではないか、との有力情報が寄せられた。

 29日付の英日曜大衆紙メール・オン・サンデーが伝えた。

 共にバンド活動をしていたクラウディアス・クリスピンさん(38)が同紙に通報してきたもので、1983年にプラハで撮影した演奏中の写真は、現在の「ピアノマン」の面影がある。クリスピンさんは「彼はバンド参加前はショパンやリストを毎日よく練習する天才的なピアニストだった。ただ、あまりにも普通と違ったため、人付き合いがうまくなかった」と証言した。

 また、「ピンク・フロイドなど英国のロックバンドに心酔しており、英国に行くのが夢だった」と話した。同紙によると、他の元バンドメンバーらも「彼に違いない」と話しているという。

 男性を保護している精神病院は、週明けからチェコ語の通訳を呼び、心理療法に反映させる予定だという。



 先日から話題になっている「ピアノマン」ですが、どうやら身元らしき情報がでてきたようですね。

 一説には、フランスのミュージシャンだの手の込んだ「映画宣伝」だのと諸説紛々でしたが、どうやらチェコのロックバンドの元メンバーという情報が有力なようです。

 この情報が本当なら、身元もわかって記憶を取り戻す「キッカケ」につながりそうですが、まだ、予断を許さない状態ではあるようです。

 チェコ語による心理療法が成功するといいですね。

人気blogランキングへ一票お願いします。





posted by 拾稔堂店長 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

これが元祖・流鏑馬、800年ぶり再現に“巴御前”も

【YOMIURI ONLINE】 「流鏑馬(やぶさめ)」発祥の地とされながら、鎌倉時代初期から途絶えていた京都市伏見区の城南宮で28日、東京都の愛好団体「倭式弓馬会」が約800年ぶりに再現した。

 石畳の参道に砂を敷いて180メートルの馬場を特設。メンバー4人が狩装束(かりしょうぞく)姿で、駆ける馬から矢を放って的に当てるたびに約800人の観客から歓声が上がった。

 1096年に同宮で催された際に初めて流鏑馬の名が使われたというが、承久の乱(1221年)で兵を集める理由にされて途絶。同会が「発祥の地で技を披露したい」と願い出た。メンバーの女子高校生(17)は「歴史ある場所で、いつもより緊張しました」。


 流鏑馬(やぶさめ)。。。いいですね。(^^;

 学生のころから弓道(和弓)は、いつかやってみたいと思っているのですが、なかなかチャンスに恵まれません。。。orz

 袴姿とあの「ピン」とはりつめた弓道場の空気が好きで、なんとかはじめられないかと機会をうかがっています。確か、和弓は「武器」ですので「免許」が必要なはずで、20日ほど連続で弓道場に通って試験に通ったらOKだったと思います。

 ほかにも「合気道」もはじめたいところです。「空手」はいまいち性格に合わないので、相手の力を受け流す「合気道」は「受身ぎみ」な私の性格に合っているように勝手に思っています。

 あと「水泳」もはじめたいと思っていたのですが、最近、たまにですが公営のスポーツジムに通っています。「クロール」は前に進まない(笑)ので、もっぱら「平泳ぎ」専門です。

 競技ではないので、早く泳ぐ必要もありません。ゆったりと泳いでいます。水泳は身体に負担をかけずに全身運動が出来て、年齢に関係なくつづけられるので、これからも時間を作って泳ごうと思っています。

 運動不足の方、気負わず、気軽にスポーツはじめませんか?

人気blogランキングへ一票お願いします。





posted by 拾稔堂店長 at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

