気になる(?)記事
ひとつ取り戻す。
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観た。
再びデスクトップを購入す。
「DELL LATITUDE X300」の音が出ない。
広島へドライブ。−エピソード2− その1 映画「男たちの大和」ロケセット見学
広島へドライブ。−エピソード2− その2 広島・尾道散策
広島へドライブ。
富士山までドライブ。 〜陸上自衛隊 富士総合火力演習を観る〜
お気に入りリンク
コンビニ店員はアパートオーナーの夢をみるか?
nononono@blog
ヘア*ロス=女性の薄毛BLOG
ミントの日々♪♪♪
ピコピコの通販生活
食わネバーランド
どこにいても、「琉9人≒沖縄人」
かりゆしウェア COOL BIZ クールビズ
飛語宇理日記
ランニング練習日誌
Sports Center


2007年02月03日

2月の「映画の日」。 ☆0039

今回は、結局、三作品を観ました。(^^;

最近は、一日に三作品も観ると、それだけで精魂尽き果ててしまいます。。。orz

その1「マリー・アントワネット

フランシス・コッポラ監督だけあって、女性の目線で「マリー・アントワネット」の心情を丁寧に描いた作品です。

「フランス革命」の炎がメラメラ燃えたり、近衛兵の隊長で「男装の麗人」が登場したり、パリの花屋の町娘が剣を取って勇ましく戦うシーンなどは皆無ですが(笑)、17世紀のヨーロッパの王侯貴族の贅沢な暮らし振りは十分伝わります。

意外だったのは、あのモーツァルトアントワネットが「同い年」だったことです。(^^;

モーツァルトは10歳のとき、オーストリアの宮殿でアントワネットと逢っているらしく、その場で「結婚」を申し込んだというエピソードがあったとか。

モーツァルトが直接登場することはないのですが、セリフに「フィガロの結婚」が登場しています。

一説には、江戸時代の浅間山の噴火が地球規模の天候不順を生み、その影響でヨーロッパでも飢饉が発生して、「フランス革命」の遠因になったという説もあるようです。

「フランス革命」の直接の原因は、イギリスから独立しよとしていたアメリカをフランスが軍事面で支援していたことと、同時期に発生した飢饉などによるフランスの財政破綻のようですが、フランスの民衆を激怒させた、あの有名なセリフ。。。

「パンがなければケーキを食べればいいのに」

は、アントワネットが発した言葉ではないようです。(^^;

本作は、あくまで、アントワネットが主人公ですので、その当たりの事情はあまり詳しく触れられていません。

オシャレとスイーツと夜遊びが好きな、ごく普通の「女の子」としてアントワネットを描いています。

いまでは、庶民レベルのひとでも同じような(?)楽しみ方ができるようになりましたが、当時のひとが知ったら卒倒するかもしれません。(^^;


その2「それでもボクはやってない

たまたま乗り合わせた満員電車で「痴漢」に間違われた主人公が、「無実」を訴えれば訴えるほど「冤罪」の深みにはまっていく。。。なんとも辛い映画です。

現在の日本の司法制度の欠陥をわかりやすく解説した本作品は、次から次に突きつけられる「現実」に、「もどかしさ」や「悔しさ」で胸がかきむしられそうになります。。。orz

「地獄の沙汰もカネ次第」と言わんばかりに、冤罪を認め罰金を払うことを勧める「当番弁護士」。

ひたすら「罪」を認めさせようと主人公を追い込む「刑事」や「検事」。

何より「裁判官」は、公平な立場で審判を下すどころか、はじめから「犯罪者」として「被告」を観ている現実。。。

一度逮捕されたら、99.9%は「有罪」になってしまう。。。例え「冤罪」だけの事例でも「無罪」になる確立は3%。

これは他人事ではなく、ある日、突然訪れる「悪夢」として、本作品は観客に訴えています。

上映終了後、この「冤罪」は「有罪」か「無罪」か観客が判定するカードを事前に渡されていましたが、わたしは「有罪」に一票入れました。。。orz

「有罪」か「無罪」かは、自分以外の他人が決めてしまう以上、判断を下す裁判官の「心象次第」という誠に「あいまい」な判断基準では。。。「無罪」を証明することは難しいようです。

ひとつの出来事に、多くの人がかかわると、ひとつの「事実」がかかわったひとの数だけの「真実」に薄められて、「真相」はより深い闇の中に消えてしまうのかもしれません。

痴漢冤罪」は、その場で身分をあきらかにして、駅長室などに安易に出向かず、余裕があれば「弁護士」を呼んだ方がいいと聞いたことがあります。

防止策としても、「女性専用車両」はひとつの答えですね。

男のわたし個人の対策としては、とりあえず「満員電車」に乗らない。(^^;

あと、電車内では女性に近づかない。

両手は「つり革」などを持って、できるだけ他人に見えるように上に上げるといったことは気をつけています。

どこまで、効果があるか疑問ですが。。。

。。。観終わったあと、疲労感だけが残りました。(^^;


その3「幸福な食卓

ある日突然、「父さんをやめる」と言い出す父。

父に愛想をつかして(?)家を出た母。

成績優秀ながら大学受験を止め、農業にいそしむ兄。

そして、毎朝のように家族そろった朝の食卓で、驚きとともにそれらの話を聞く主人公の少女。

変わった家族の物語ですが、それなりの理由は話が進むにつれ謎が解けてゆきます。

少女が中学3年生の受験の時期から2年余りの出来事を淡々と追う本作品は、派手なアクションも豪華なCGとも無縁な映画です。

しかし、登場人物のそれぞれの細かい心理描写が光る一作だろうと思います。

「涙そうそう」も同様でしたが、どうも最近の男はだらしがない。。。(^^;

ついでに早死にするところも似ていて(笑)、ひとの成長に必要な「ひとの死」を表現するために、年配者ではなく、身近な兄弟や友人、恋人が選ばれるのは、いまどきの家族のあり方なのかもしれません。

。。。ざっと、取り急ぎな(?)感想でした。(^^;


人気blogランキングへ一票お願いします。




posted by 拾稔堂店長 at 07:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

映画「どろろ」観ました。 ☆0038

最近の映画の予告編の中で、気になっている作品のひとつに「どろろ」がありました。

作品の出来そのものも注目していたのですが、まず気になるのはタイトルのナレーションのイントネーションです。(^^;

子供のころから、「ど・ろ・ろ」の3文字目は発音が下がっていたのですが、予告編は上がっています。

ここ10年ほど、聞きなれた名前などの発音が変わってしまうことが多く、時々、戸惑うことがあります。

言葉は「生き物」ですから、時代や言葉を使う世代によって、言い方や言葉の意味すら変わってしまうことは、別に珍しいことではありません。

それでも、自分が生きているうちに、ひとつの言葉の言い方や意味が変わると、年齢を感じてしまい、少々、寂しい気もします。(^^;

さて、今回の映画「どろろ」ですが、原作は手塚治虫。知るひとぞ知る「幻の名作」と銘打って大々的に宣伝されているようですが、「幻」の所以は、映像化の難しさだけでもない気もします。

どろろ」には、人間性、自然破壊、未来科学などを作品に織り込むことが多かった手塚作品の中でも、物語の性質上、どうしても避けて通れない表現が多く含まれています。

差別用語の規制の厳しい現在の放送界では、語ること自体タブー視する傾向があるのも事実です。

そのあたりの問題をどう克服するのか、わたし個人としては、とても興味のあるところでした。

どろろ」の主人公「百鬼丸」は、父親の天下統一の野望のために身体の48ヶ所を魔物に奪われたまま生まれました。

不老不死の医術を研究する呪術師に拾われた「百鬼丸」は、特別な医術で失われた身体の部位を補い、戦う術を学びます。

親代わりの呪術師の死とともに、身体を取り戻す旅をはじめる「百鬼丸」。。。

旅の途中で出会う、琵琶法師や「どろろ」の助けを借りて魔物との戦いをつづける中で、「百鬼丸」は出生の秘密を知ります。

領主に両親を殺された「どろろ」は復讐を誓い、領主の一族を皆殺しにするため、「百鬼丸」の左腕に仕込まれた魔物を倒す刀を狙います。

「百鬼丸」にこころを開く「どろろ」でしたが、「百鬼丸」が両親のカタキの息子と知り苦悩します。。。

3時間余りの中に、時代劇、西部劇、カンフー映画など様々なエッセンスがちりばめられた本作品は、小さなエピソードひとつひとつがコンパクトにまとまっていて、とても観やすい映画です。

20歳過ぎのかなり陰のある「百鬼丸」を演じる妻夫木聡、「どろろ」を演じる年齢不詳(おそらく15歳前後の設定?)柴咲コウのコンビの息もぴったりで、特に柴咲のはちきれた演技には、好感が持てました。
(^^;

脇も中井貴一、原田芳雄、中村嘉葎雄など重鎮が固め、隙がありません。

関西では、「どろろ」とタイアップしたCMも放送されています。

関西的でかなりベタなCMですが、特に第2段の中井貴一との掛け合いはおもしろく、まさか中井本人も自分のセリフが、能天気なナレーションと掛け合い漫才(?)をしているとは思っていないかもしれません。(^^;

それはともかく、全体的に見応えたっぷりな作品です。

「百鬼丸」が倒した魔物は24匹。。。残り24匹を求めて、「どろろ」と「百鬼丸」の旅はつづくようです。

作品の出来がいいだけに、できれば続編は作らず、このままそっとしておいてほしいところです。(^^;


人気blogランキングへ一票お願いします。




posted by 拾稔堂店長 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

キスカとミカエル。 ☆0037

映画を観ようと携帯で映画館情報を検索しても、めぼしい作品がないので、今回はレンタルすることにしました。

1作目は「笑う大天使(ミカエル)」。

原作は「哲人」の異名を持つ漫画家「川原 泉」。監督は長編映画デビューとなる小田一生。主演に上野樹里ほか、関めぐみ、平愛梨、伊勢谷友介など。

知るひとぞ知る、伝説的(?)少女漫画を宇多田ヒカルの「traveling」のPV風なCGを其使して実写化した本作品は、映画の日に観る作品のリストに上げていましたが、神戸では1日1回20:00上映だったため、DVDのレンタル待ちをしていました。(^^;

原作のウンチクもさることながら、独特の世界観をどう表現するのか、とても興味がありました。

上野樹里といえば、映画「スウィング・ガールズ」で一躍注目を集め、しばらく歯磨きなどのCM等に出演して、本作品でアクションに目覚め(?)、先日、放送が終了したドラマ「のだめカンタービレ」で、はちきれた演技を披露した実力派新人女優の一人です。

関西では芸能評論家(?)として、また、歌手でただひとり「上方お笑い大賞 審査員特別賞(ホントは大賞だったらしい)」の受賞歴を持つ、やしきたかじん氏も、若手人気女優のひとり「長澤まさみ」より演技力を評価しているようです。

本作品は、上野樹里演じる庶民派主人公が、超お嬢さま学校の「セント・ミカエル学園」に転入するところから、物語がはじまります。

「お嬢さま」に成り切るために二重三重に「ねこをかぶる」少女たちの苦悩(?)や生い立ちを背景に、華やかで限りなく広がる妄想渦巻く(?)学園生活を見事に再現しています。

ただ、原作が昭和の終わりごろ、「北斗の拳」が流行していた時期に発表されているため、平成の御代ではギャグが通じ難い面があるかもしれません。(^^;

また、著作権の都合上(?)、上野樹里ケンシロウのコスプレが観られないことが残念です。。。orz

単なるコメディに終わりそうな本作品ですが、ラストはホロリとくる、笑えて泣けるボリュームたっぷりな映画でした。

2作目は、「太平洋奇跡の作戦 キスカ」です。

本作品は、太平洋戦争中の実話を元に構成された映画で、主演に三船敏郎ほか、山村聡、西村晃など、1960年代、日本を代表する名優が多く名を連ねています。

太平洋の戦いで、日本軍は戦史に残る偉業を多く残しましたが、ある意味、真珠湾奇襲よりも難易度の高い「救出作戦」を題材にしています。

当時の戦況は、ガダルカナル、サイパン、アッツ島などが玉砕し、戦略的に無意味になったアリューシャン列島の小島「キスカ島」も孤立化して玉砕を待つのみの状態だったようです。

そんな中、キスカ島の守備隊だけでも救出したいと望む第5艦隊司令長官の強い要望により救出作戦が立案されました。

アメリカ軍の空爆と厳重な海上封鎖の中、キスカ島独特の濃霧を利用して救援に向かう三船敏郎率いる水雷戦隊。。。

何度も繰り返される救出作戦に、物資の欠乏と空爆に耐えながら待ちつづけるキスカ島守備隊。。。

出演俳優一人一人の演技が光り、観るものに戦場の緊張感と緊迫感をひしひしと感じさせるに十分な作品です。

特典映像には、第5艦隊司令部から伝令のためキスカ島に上陸した作戦参謀のモデルになった方のインタビューもありました。

この方は、キスカ島脱出後、当時の日本海軍最新鋭空母「大鳳」に乗艦。マリアナ沖海戦に参加し、その戦闘中の損傷で漏れたガソリンに胴体着艦した戦闘機の火が引火して沈没する「大鳳」から奇跡的に生還するなど、数奇な運命を経験されています。

現在、上映中の映画「硫黄島からの手紙」に匹敵する逸話として、日本国内でリメイクしてほしい一作ですが、現在の俳優陣、監督等で、この作品をリメイクできるか疑問が残るところです。

近々、黒澤明監督の「椿三十郎」が主演に織田裕二を迎えてリメイクされるようですが、三船敏郎のアクの強い演技を、どこまでアレンジできるか注目したいところです。


人気blogランキングへ一票お願いします。





posted by 拾稔堂店長 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

映画「パプリカ」観ました。 ☆0036

今日は水曜日。

女性の方はご存知ですね。。。そう、「レディースデイ」で女性は、お一人1000円で映画を観ることができます。(^^;

映画の内容にもよりますが、今日は、比較的女性の観客が多いようです。

今回観た映画は、筒井康隆原作の「パプリカ」です。

筒井康隆といえば、20数年ぶりに「時をかける少女」がアニメ映画として公開され、話題になりました。

筒井康隆さん自身は、最近では、関西ローカルの深夜番組に、コメンテーター(?)として出演されています。

息子さんは、NHKを中心にドラマなどでご活躍中ですね。

で、今回の「パプリカ」の監督は今敏で、「パーフェクト・ブルー」以来、心理サスペンスやロードムービー系の作品を数々発表して、世界的にも高い評価を受けている日本のアニメ監督のひとりです。

わたしも「パーフェクト・ブルー」はレンタルで観ましたし、「千年女優」はDVDを持っています。(^^;

作品を発表するタイミングが、ジブリ作品と同時期であることが多く、日本国内ではちょっと影が薄い存在になりがちな気がします。

作品そのものは、毎回、完成度が高いだけに、認知度が低い(?)ことが、とてももったいない気もします。

本作品は、「夢」をテーマにした作品で、他人の夢を共有できる最新型精神治療テクノロジー「DCミニ」をめぐり、医療に役立てようと開発を進める研究チームと、「夢」の領域に科学が介入することに反対する研究所の理事長との対立を中心に、物語が展開していきます。

「パプリカ」とは、研究所の副所長「千葉敦子」のもうひとつの人格で、サイコセラピストとして、他人の夢の中に入り込み、精神的な治療を施す「夢探偵」といった存在です。

研究者として冷静な「敦子」と、明るく蓮っ葉な性格の「パプリカ」。。。演じるは、声優として人気、実力ともに定評のある「林原めぐみ」です。

新世紀エヴァンゲリオンの「綾波レイ」とカウボーイ・ビバップの「フェイ・バレンタイン」がひとりの人格に同居するようなキャラクターを見事に演じきっています。(^^;

おそらく、「林原めぐみ」でなければ、この役は演じきれないかもしれません。

脇には、古谷徹、大塚明夫、堀 勝之祐、山寺宏一など実力派の声優陣に、理事長の乾 精次郎役を江守 徹が勤め、厚みのある演技で作品を盛り立てています。

役柄でいうと、「アムロ・レイ」が作った「DCミニ」で「レイ+フェイ」が「ブラック・ジャック」の夢の中に現れて、研究所所長が精神分裂の夢の中で、「あなたの知らない世界」に引きずりこまれそうになり、「スパイク」と「ベガ(古っ!)」が結託して世界征服をたくらむ(?)映画です。(わかるかなぁ。。。)

発想としては1970年から1980年代のもので、いまとなっては少々古いセンスにも思えますが、筒井康隆という作家の才能を再認識するには、十分な内容だろうと思います。

今敏監督の「千年女優」にも似たストーリー展開で、気を抜くと話がわからなくなってしまいますので、ご用心。(^^;

本作品は、フランスでも42都市で公開されるそうで、今敏作品の世界的な広がりを感じます。

現実とは違う世界に浸りたい方には、お薦めな作品です。


人気blogランキングへ一票お願いします。













千年女優
千年女優今敏 荘司美代子 小山茉美

バンダイビジュアル 2003-02-25
売り上げランキング : 776

おすすめ平均 star
star人の一生を描く…。
star時空を軽々と飛び越える登場人物たち。アニメだからこその表現が実に新鮮でした
star映画館ではわからないけれど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PERFECT BLUE
PERFECT BLUE竹内義和 村井さだゆき 今敏

ジェネオン エンタテインメント 2003-12-21
売り上げランキング : 2079

おすすめ平均 star
star最後15分
starちと、ごっちゃしてるか…?
star説明不足か…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京ゴッドファーザーズ
東京ゴッドファーザーズ今敏 江守徹 梅垣義明

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-04-28
売り上げランキング : 22565

おすすめ平均 star
star笑えて泣ける
star練られたストーリー
star泣いた赤鬼

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パプリカ
パプリカ筒井康隆 今敏 林原めぐみ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 111

おすすめ平均 star
star原作のツボに、今敏監督のセンスが見事にヒット!
starやはりアニメの声は、声優がいちばん
starこれって本当にパプリカ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版GAINAX 庵野秀明 緒方恵美

キングレコード 1999-09-22
売り上げランキング : 55814

おすすめ平均 star
star90年代に観れた何か。
starシト新生が見られるのはこのディスクだけでは?
starハッキリ言ってこんな物は誰も作れない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生
キングレコード 1999-09-22
売り上げランキング : 118614


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君にGAINAX 庵野秀明 緒方恵美

キングレコード 2003-11-27
売り上げランキング : 1436

おすすめ平均 star
star今もなお
star星5つ付けざるを得ない作品でしょう
star答えは自分でだすもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COWBOY BEBOP 天国の扉
COWBOY BEBOP 天国の扉矢立肇 渡辺信一郎 山寺宏一

バンダイビジュアル 2002-01-25
売り上げランキング : 20871

おすすめ平均 star
starすばらしい!だけど…
star「Tank!」のないCOWBOYなんて
star今なお前売りチケット保存中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1シートベルツ 菅野ようこ 今堀恒雄

ビクターエンタテインメント 1998-05-21
売り上げランキング : 530

おすすめ平均 star
starアニメの枠を超えたクオリティの高い多彩なBGMたち
star上手さ、旨さ、美味さ、ひとしお
starカッコイイ。オススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Discシートベルツ 菅野よう子 カーラ・バレット

ビクターエンタテインメント 1998-10-21
売り上げランキング : 6908

おすすめ平均 star
star「ELM」だけで…
star最も多様な一枚
starアニメのサントラとは思えん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by 拾稔堂店長 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

映画「硫黄島からの手紙」観ました。 ☆0035

朝、上映時間に合わせて身支度をしていたのですが、映画館に到着したのは上映開始ぎりぎりの9:15でした。。。orz

チケットを買うために並んで待っていると、あっという間に9:20。。。上映開始の時間です。

幸い、本編上映まで予告編などがあり、薄暗がりの館内を小走りに指定された席へ。。。

館内はこの時間にしては珍しく、ほぼ満席。

わたしの席は上の方でしたが、シネコンの中規模な劇場で、なかなか観やすい席でした。

前評判の高い作品だったので、老若男女バランスよく来場しているようです。

第一部「父親たちの星条旗」は、アメリカから見た「硫黄島の戦い」を描いた映画で、正直、わたしにとってはイマイチ実感の湧かない作品でした。

第二部の本作品は、2005年、硫黄島の日本軍司令部があった洞窟の発掘作業からはじまります。。。そして時間軸は1944年へ。

いきなりアメリカ軍が硫黄島へ上陸する時期ではなく、アメリカ軍を迎え撃つために準備をすすめる日本軍の動向を事細かに描いていきます。

栗林中将のシーンでは、当時家族に当てた手紙がよく引用されています。

出征前に自宅の台所の壁の隙間を塞ぎそびれ、家族に詫びるとともに対処法を事細かに指示していたり、アメリカ軍の爆撃の中、本土に残した家族をいたわる気持ちを手紙に綴る様を映像化しています。

当時としては(現代でも?)、珍しい筆まめな一面を見せる栗林中将ですが、そのキッカケは、戦前、赴任していたアメリカでの生活が影響していたのかもしれません。

実際に書かれた手紙には、直筆のイラストも多く、文才だけでなく、ちょっとした絵心も垣間見せています。

栗林中将の家族あての手紙は、アメリカ軍が硫黄島に上陸する前の最後の郵便飛行機が飛び立つ直前まで書かれていたようです。

劇中では、アメリカ軍との戦闘中にも書いているシーンがあります。

劇中に登場する「西大佐」は、戦前のロスオリンピックの乗馬の金メダリストで、戦車連隊を率いていたそうですが、当時は「バロン西」として世界でも有名な存在だったようです。

すでに制海権、制空権もない日本軍では、物量で迫るアメリカ軍に勝てる見込みもなく、絶望的な戦いになることは避けられない状態だったようです。

そして、運命の1945年2月。

アメリカ軍の硫黄島上陸を前に、栗林司令官最後の訓示が、硫黄島の洞窟内に響き渡ります。

「生きて、祖国の土を踏むことのなきものと覚悟せよ。」

。。。不思議でした、このセリフを聴いた途端、わたしの体は硬直し、自然に涙がほほを伝いました。

ただ、悲しいというだけではない、なんともいえない感情が湧いてきて、涙を流す自分に気づきました。

アメリカ軍は捕虜を正当に扱うという建前は、日本軍捕虜の監視を嫌がるアメリカ兵に否定され、捕虜を虐待する日本軍というイメージは、西大佐のアメリカ兵捕虜に対する処遇で否定されています。

どちらも象徴的なシーンですが、全てを物語っているわけではありません。

「戦場」という特殊な環境では、人間の想像力も通用しないと語っているようです。

アメリカ軍の猛攻に追い詰められる日本軍。

5日で陥落すると思われた戦闘で、多数の犠牲者を出すアメリカ軍。

戦闘は35日間つづき、力尽きた日本軍は、栗林中将を先頭に最後の突撃を試みます。。。

淡々と進むストーリーの中で、観客を泣かせようと演出に工夫をこらしたシーンはほとんどありません。

現実よりは脚色が加えられているでしょうが、「戦場」を伝えるには十分な映画だと思います。

今日は必ず、銀シャリ(白米)とみそ汁と煮付けを食べなければならないと思ったのは、偶然かもしれません。(^^;


人気blogランキングへ一票お願いします。







硫黄島からの手紙 オリジナル・サウンドトラック
硫黄島からの手紙 オリジナル・サウンドトラックサントラ

ビクターエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 7634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道
散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道梯 久美子

新潮社 2005-07-28
売り上げランキング : 59

おすすめ平均 star
star知らないことばかりでした。
star読みやすくかつ充実
star硫黄島(イオウトウ)徹底抗戦の意義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

硫黄島の星条旗
硫黄島の星条旗ジェイムズ ブラッドリー ロン パワーズ James Bradley

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 50935

おすすめ平均 star
star著者の父親の生き様にかつての日本人を感じるのはなぜか・・・
star弾丸の雨の中を走る生身の兵士のなんと凄いことか…
star映画化にあわせて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by 拾稔堂店長 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

10月以降観た映画。 ☆0034

2006年も残りわずかになりました。。。もう師走ですよ、し・わ・す。

思えば、10月は4本、11月は6本の映画を観ました。(^^;

いつもながら映画はいろいろ観るものの、なかなか感想がまとまりません。。。orz

いまさらながら、さらっとおさらいしてみようと思います。


10月1日「映画の日」

この日は、神戸の109シネマズHAT神戸で、映画を観ました。


1.「フラ・ガール」




フラガール
フラガールサントラ ジェイク・シマブクロ ナレオ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 7221

おすすめ平均 star
starサウンドトラック?
star夢の島ハッワ?イがここにある
starCDショップでノックアウト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あなたもフラガール DVDで学ぶはじめてのフラレッスン
あなたもフラガール  DVDで学ぶはじめてのフラレッスン実業之日本社

実業之日本社 2006-09-14
売り上げランキング : 16849

おすすめ平均 star
starお買い得です!
starこれであなたもフラガール^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界のエネルギー事情が、石炭中心から石油に転換されようとしていた時期、日本の炭鉱もつぎつぎと閉山していきました。

そんな世相の中、炭鉱などで働くひとたちの雇用を確保するために発案された事業が、「ハワイアンセンター」でした。

当時は、まだ海外旅行も一般的ではなく、「ハワイ」など夢の世界だったようですが、この映画は、山奥の炭鉱の町にその「ハワイ」を再現しようと悪戦苦闘する人々の物語です。

借金を抱える売れないダンサー、都会に憧れながら炭鉱で働く少女、あくまで炭鉱の閉山に反対する炭鉱夫とその家族たち。。。さまざまな思いが絡み合って、物語は展開されていきます。

踊りといっても盆踊りぐらいしか知らない女性たちが、短期間でフラダンスを学び、全員で晴れの舞台で踊る様は圧巻です。(^^;

いま注目の新人女優のひとり蒼井優のソロダンスも迫力十分で、わたしもフラダンスを踊りたくなりました。

観るひとを元気付けてくれる一作ですね。


2.「レディ・イン・ザ・ウォーター」




映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」オリジナル・サウンドトラック
映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」オリジナル・サウンドトラックジェームズ・ニュートン・ハワード ハリウッド・スタジオ・オーケストラ

ユニバーサルクラシック 2006-10-04
売り上げランキング : 63142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版
レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版ポール・ジアマッティ M・ナイト・シャマラン ブライス・ダラス・ハワード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-01-26
売り上げランキング : 379

おすすめ平均 star
star残念。設定についていけませんでした。
starファンタジック・コメディ?
starシャマラン暴走未だ止まず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う〜ん。。。「シックスセンス」の監督さんの映画ということで、期待したのですが。。。どうもイマイチですね。。。

プールの中から現れた少女を、プールのあるマンションの住人が協力して水の国に帰す話なのですが、話が内向きになりすぎて、物語が時間の経過とともにしぼんでゆくような印象が残りました。(^^;


3.「オトシモノ」




フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「沢尻エリカ」
フジテレビ ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 「沢尻エリカ」沢尻エリカ

ポニーキャニオン 2002-08-07
売り上げランキング : 1662

おすすめ平均 star
star良かったです。
starサワジリさんは、足元のしっかりした方でした。
starあかぬけたイメージ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイヨウのうた DVD-BOX
タイヨウのうた DVD-BOX山田孝之 沢尻エリカ 松下奈緒

ジェネオン エンタテインメント 2006-12-01
売り上げランキング : 1378

おすすめ平均 star
star映画の純粋な感じが…
star人生の意味
starXPの方やご家族に対する配慮にかける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「フラガール」同様、いま注目の新人女優「沢尻エリカ」がホラー映画に出演していると聞き、映画の日の一作に選びました。

時々、ムショウにホラー映画が観たくなるのですが(笑)、観るたびに疲れて帰ってきます。。。orz

どうも期待通りの作品が少なく、「CMにだまされた〜っ!」と、毎回嘆いています。(^^;

「リング」などの印象が強いせいか、それ以降の作品が似たようなものに観えてしまいます。

。。。それでも、気がつけばチケットを買っていたりしますが。。。文句をいいながら観るのも楽しみ方のひとつかもしれません。(^^;


10月17日

「キンキー・ブーツ」




キンキー・ブーツ・オリジナルサウンドトラック
キンキー・ブーツ・オリジナルサウンドトラックサントラ キウェテル・イジョフォー カースティ・マッコール

カッティング・エッジ 2006-08-16
売り上げランキング : 15233

おすすめ平均 star
starセンスピカピカ!! 映画も音楽もすごくイイ。
star工場と職人たちが実にいい味を出しています
star素敵な音楽が満載です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キンキーブーツ
キンキーブーツジョエル・エドガートン ジュリアン・ジャロルド キウェテル・イジョフォー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2007-02-23
売り上げランキング : 315

おすすめ平均 star
star出会いのすごさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イギリスの片田舎に実在する靴工場のお話です。

靴工場の社長が突然亡くなり、息子が都会から呼び戻され跡を継ぐことになりました。

しかし、靴工場の経営状態は最悪で、10年以上前から作った靴はほとんど売れず、一部がかろうじて古い伝手を通じて買い取ってもらえた状態でした。

2代目の社長になった息子は、工場の建て直しに奔走する中で、ゲイバーに勤める「ローラ」と出会います。

「ローラ」の助けを借りて工場を立て直すことになるのですが、長年売れない紳士靴を作っていた工場の人々をおどかせたのは、新社長が提案した靴のデザインでした。

「紳士用のSEXYブーツ」

がっちりした体型の「ローラ」が履いても壊れない、真っ赤なピンヒールのブーツ。。。

いままでにない斬新なブーツで起死回生を狙うのですが、「ローラ」と保守的な工員との軋轢、2代目社長と婚約者との新生活をめぐる対立など、様々な問題を乗り越えて、イタリアで行われる靴のファッションショーに、ひとり挑む2代目社長の運命は。。。

まるで「プロジェクトX」を観るような、サクセスストーリーが画面いっぱいに広がります。

中高年の男性には、好評な映画かもしれません。(^^;


11月1日「映画の日」

この日は、神戸・三宮のミント神戸で、映画を観ました。


1.「父親たちの星条旗」




「父親たちの星条旗」オリジナル・サウンドトラック
「父親たちの星条旗」オリジナル・サウンドトラックサントラ レニー・ニーハウス・オーケストラ ダイナ・ショア

ビクターエンタテインメント 2006-12-06
売り上げランキング : 4141

おすすめ平均 star
star聴き応えがある一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栗林忠道 硫黄島からの手紙
栗林忠道 硫黄島からの手紙栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2006-08
売り上げランキング : 2039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画は2部構成で、「父親たちの星条旗」がアメリカから見た硫黄島の戦いを描き、「硫黄島からの手紙」が日本からみた硫黄島の戦いを描いています。

今回は、アメリカから観た硫黄島の戦いです。

わたしにとっての太平洋戦争は、真珠湾であり、ミッドウェーであり、サイパン、沖縄、そして東京をはじめとする日本本土空襲の印象が強いです。

どの戦場も悲惨で厳しい戦いだったようですが、特に硫黄島は、激戦を極めた戦場だったようです。

最近、実際に硫黄島に出征された方のお話を終戦後まもなく直接聞いたという方とお話する機会があったのですが、栗林中将は、下士官の間ではあまり人気がなかったようです。

「一人十殺」を奨励し、圧倒的な兵力と物量で迫るアメリカ軍を一日でも長く硫黄島で食い止めることを目標にしたため、戦地の兵士の大半は帰国することも叶わず、文字通り「玉砕」したそうです。

そのお陰で、戦後の経済発展を成し遂げた日本があるわけで、現在の日本では想像も出来ない辛く厳しい現実に、当時の日本人はじめ世界中の人々が直面していたようです。

「父親たちの星条旗」では、硫黄島の戦いで激戦の地「すり鉢山」の頂上に星条旗を掲げた3人のアメリカ兵の戦後の後日談を中心に、激しかった硫黄島の戦いを振り返っています。

英雄とは戦場で仲間のために死んでいった戦友のことだ。。。

生き残った「硫黄島の英雄」は、語っています。

英雄として祭り上げられた人々は、国家や主義・主張のためでなく、いっしょに戦った戦友のために戦った。。。特別な存在ではなく、普通の人々だ。。。と映画は語っています。

しかし、「特別な存在」でなければ、映画の題材として取り上げられることもないでしょうし、戦後の英雄の末路までさらされることもないようにも思えます。

英雄は特別な存在ではないという映画のメッセージに、少々、矛盾を感じてしまいました。(^^;

いまも紛争は、世界中で続いています。

日本で暮らしていると、身近な生活だけが気になってしまいますが、「平和」という言葉の重みをこの映画で再確認しました。


2.「涙そうそう」




映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック
映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラックサントラ

ビクターエンタテインメント 2006-09-21
売り上げランキング : 51724

おすすめ平均 star
star爽やかな良いBGM

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々-
すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々-妻夫木聡 長澤まさみ 麻生久美子

レントラックジャパン 2006-09-20
売り上げランキング : 5295

おすすめ平均 star
star涙なしでは…
star感動の嵐です★
star映画館で見たい!とっても期待している映画!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いま注目の新人女優3人娘の筆頭とも言える存在である「長澤まさみ」と、若手男優の注目株「妻夫木聡」が共演した兄妹(きょうだい)愛と家族をテーマにした作品です。

「長澤まさみ」の「にーにー」というセリフが耳に着いて離れません。(^^;

はじめのうちは、沖縄の観光案内とアイドル映画を足して2で割ったような作品に思っていたのですが、妹と自分の夢のために懸命に働く「にーにー」に好感が持てました。

エンディングに使用された写真が、映画のすべてを物語っていて、なんとも泣ける映画でした。


。。。とりあえず、今回はここまで。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。






posted by 拾稔堂店長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

乳酸大量生産中。。。映画「夜のピクニック」観ました。 ☆0033

10月の映画の日を前に、前哨戦として(?)映画を1本観ました。(^^;

今回は、映画「夜のピクニック」です。

先日、テレビのワイドショーか何かで、全校挙げて一晩中歩き通す行事を毎年行っている学校の話を知りました。

夜通し歩く行事のようで、結構、大変そうだなぁ。。。と、思っていたら、なんと映画になっていました。(^^;

原作本があるようですが、内容はただ「歩く」だけです。。。ホントにそれだけの映画です。

こんな企画よく実現したなぁと感心しながら、チケットを買って映画館に入りました。

近年、邦画もバラエティ豊かになりましたね。

ホラー、コメディ、サスペンス、戦争映画に泣ける映画。。。様々なアイデアを盛り込んだ邦画が頻繁に上映されています。

そして、ついに「エロス」なし、「サスペンス」なし、「アクション」なしの青春映画「夜のピクニック」が映画化されました。(^^;

主人公の家庭の事情や、友情、恋愛、「鍛錬歩行祭」を支える校長先生をはじめとする学校関係者、保護者、地域住民などの姿を織り交ぜながら、物語は淡々と進んでいきます。

「18歳」という多感な時期の少年、少女たちのこころの揺らぎなどを丁寧に描いた作品で、この映画「夜のピクニック」を観る観客を18歳のころに引き戻し、いっしょに「鍛錬歩行祭」に参加しているような感覚にしてしまう、不思議な映画でした。

実際に「鍛錬歩行祭」に参加された方々には、面映い、懐かしさとともに楽しめる映画でしょうし、この行事を知らなかった方にも、十分、楽しめる映画ではないでしょうか。

特に、青春から遠のいた世代には、現実に疲れたこころを癒し、18歳のころの思い出に浸れる作品だろうと思います。(^^;

映画を観る観客ひとりひとりの楽しい思い出、ほろ苦い思い出、苦しかったこと、今となっては赤面しそうなことなど、いろいろこころに浮かぶことが多いかもしれません。

。。。ジミながらこころにしみる作品でした。


人気blogランキングへ一票お願いします。


メディアな拾稔堂に戻る









夜のピクニック
夜のピクニック恩田 陸

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUMオムニバス MONKEY MAJIK mihimaru GT

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-09-20
売り上げランキング : 5021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プラトーン アルティメット・コレクション
プラトーン アルティメット・コレクションアーノルド・コペルソン オリヴァー・ストーン チャーリー・シーン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング : 7938

おすすめ平均 star
starどうせなら
starようやく出た
starDTS音声化だが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地獄の黙示録 特別完全版
地獄の黙示録 特別完全版フランシス・F・コッポラ マーロン・ブランド マーティン・シーン

ジェネオン エンタテインメント 2002-07-25
売り上げランキング : 3439

おすすめ平均 star
star人間の自由を主題にした、深くキリスト教的な作品
star20世紀の映画史に残る大作
star戦争と人間の狂気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

’70s BEST
’70s BESTオムニバス ドゥービー・ブラザーズ ジャクソン・ブラウン

イーストウエスト・ジャパン 2001-05-09
売り上げランキング : 282303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by 拾稔堂店長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

映画「もしも、昨日が選べたら」観ました。 ☆0033

土曜日はバイトも休みなので、ふらふらと神戸・三宮に出かけました。(^^;

週明けにはバイト料も入るのでガマンしようと思いつつ。。。映画を1本観ました。

今回は、秋の話題作の中から映画「もしも、昨日が選べたら」を選びました。

仕事に追われる主人公が、ビデオデッキのように人生を自由に巻き戻したり早送りすることができる「万能リモコン」を手に入れるお話です。

家族のために懸命に働いているつもりが、いつの間にか家族との時間を疎ましく思い、「万能リモコン」で仕事以外の時間を早送りしているうちに大切にしていたはずの家族との絆を失うといった内容でした。

映画のテーマは「家族が一番」という、第二次世界大戦初期に公開された映画「オズの魔法使い」以来(?)のハリウッド映画の基本テーマです。

話は単純なものですが、世のお父さん世代にとっては何とも耳の痛いテーマです。

(^^;

最近は、日本のお父さんも子育てに積極的に参加するようになりましたし、父親向けの子供の進学指南書のような雑誌の売り上げも好調なようです。

そういえば、最近の小学校の運動会などでは、競技中の父兄席が静まり返っていることが多いそうです。

大半の父兄がビデオカメラ片手に我が子を撮影しているため、拍手はおろか声援も送れないそうです。
(^^;

それでは寂しい(?)と、ビデオカメラに「拍手機能」が付いた商品も発売されたようですが、効果のほどは。。。どうでしょうね?

順位をつけない運動会(笑)でも、父兄席では我が子の晴れ姿を撮影するために、熱い陣取り合戦が早朝から繰り広げられているとかいないとか。。。

かと思うと、口うるさいからと後先考えず父親や母親、兄弟までも簡単に殺してしまう子供が増えて、大きな社会問題にもなっています。

いまこそ「家族の絆」とは何か。。。考え直す時期なのかもしれません。

映画が終わり、夕食まで時間があったので、ひさしぶりにジャズを聞かせてくれる喫茶店に寄りました。

この喫茶店の奥には、1m四方の大きなスピーカーが2台据え付けられていて、真空管アンプでジャズのレコードを聞かせてくれます。

この店にくると必ず注文するのが「チャイ」で、ジャズを聞きながらチャイをすすりつつ、ゆったりとした時間を楽しんでいます。(^^;

ひとしきり考え事をしたあと、別の店で夕食をすませて、電車に乗りました。

自宅の最寄の駅前に本屋があって、何気にのぞいたら、「楽天」のフリーペーパーがありました。

わたしがいま勤めているバイト先もフリーペーパーを数冊見て応募しました。
(^^;

「楽天」のフリーペーパーは、主に女性向けの商品を紹介する内容で、料理に美容においしいものなど結構、話題も豊富でした。

明日からまたバイトですが、出来るだけ早く通販1本で生活できるようにしたいものです。。。orz


人気blogランキングへ一票お願いします。



メディアな拾稔堂に戻る













オズの魔法使い
オズの魔法使いジュディ・ガーランド ヴィクター・フレミング

ビデオメーカー 2005-06-17
売り上げランキング : 7799

おすすめ平均 star
star字幕のみです
starこの安さでこの画質
star画像は完璧

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルマゲドン
アルマゲドンジェリー・ブラッカイマー ジョナサン・ヘンスレー J・J・エイブラムス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 6038

おすすめ平均 star
starええじゃん♪
starアメリカン・ドリー・・?
starハリウッドがアメリカ人の為に作った作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カール・ラーション―わたしの家
カール・ラーション―わたしの家ウィルヘルム 菊江

講談社 1985-12
売り上げランキング : 740571

おすすめ平均 star
star心温まるラーションの家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できるビデオカメラ
できるビデオカメラ
高画質デジタルビデオカメラ&ムービープレイヤー DV9300
高画質デジタルビデオカメラ&ムービープレイヤー DV9300
6つの機能を凝縮した小型軽量デジタルビデオカメラ【DDV660】
6つの機能を凝縮した小型軽量デジタルビデオカメラ【DDV660】
iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ
iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ
Tri トライオード真空管A級プリメインアンプTRV-A88SE組み立てキット【送料無料】【代引き料無料】
Tri トライオード真空管A級プリメインアンプTRV-A88SE組み立てキット【送料無料】【代引き料無料】
6BM8真空管ステレオパワーアンプ:TU-870
6BM8真空管ステレオパワーアンプ:TU-870
プリメインアンプトライオード VP-300BD
プリメインアンプトライオード VP-300BD






posted by 拾稔堂店長 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ホントに。。。「出口のない海」観ました。 ☆0032

最近は、ホントに邦画が元気です。(^^;

今回観ました映画「出口のない海」の上映前に紹介される公開予定作品の大半が、邦画の予告編でした。

昨年暮れに公開された東宝の映画「男たちの大和」に触発されたのか(笑)、どうやら松竹も戦争映画に本腰を入れる気になったようです。

映画「出口のない海」は、太平洋戦争末期の昭和19年から終戦までつづく海軍の作戦に使用された秘密兵器「回天」にまつわる物語です。

「回天」とは、太平洋戦争の戦局が悪化する中で発案された「神風特別攻撃隊」に触発された海軍士官の提案で実現した「海」の特攻兵器です。

別名「人間魚雷」とも呼ばれ、潜水艦などに搭載されている魚雷に操縦席を設けて、ひとが操縦することで命中精度を上げるために改良された兵器です。

正に人間を魚雷の「部品」にしてしまった、非情な兵器のひとつです。

明治大学の野球部に所属する主人公「並木」を中心に、悪化する戦局の中で戦争に巻き込まれていく大学生を通して、戦争の悲惨さや無常さ、理不尽さを訴える映画でした。

映画「出口のない海」は、事実を元にしたフィクションのようで、本来なら「回天」の各部隊につけられた名前(白虎隊や轟隊など)がなかったり、何度も出撃しても「回天」の故障等で戻ってくる隊員の戦後の姿が表現されていなかったりと、不満が多少残る気がしました。

特に、明日にでも出撃して生きては戻れないであろう息子(並木)に対して、父親が「国とはなんだろうな」などと、曲がりなりにも死を覚悟した人の不安を煽る場違いなセリフには、とても違和感を感じました。

まるで、戦前戦中のひとの考えを戦後の価値観で推し量り、否定するかのようで首をかしげてしまいます。(^^;

戦争そのものを肯定しようとは思いませんが、当時のひとは精一杯、与えられた環境の中で生きていたでしょうし、戦後世代のひとりとしては、あったことはあったこととして真摯に受け入れる姿勢がとても大切なことのように思えました。

この映画「出口のない海」で唯一評価できる点といえば、「回天」搭乗員の出撃前後の心の葛藤や搭乗員をサポートする「回天」の整備員、上官、「回天」を攻撃目標まで運ぶ潜水艦の艦長などの心情を丁寧に描いている点でしょう。

特に出撃直前の「回天」搭乗員の演技は鬼気迫るものがあり、ある種の息苦しさと緊張感を強いられました。。。orz

映画を観た後、空腹を感じて(笑)、そばの専門店の暖簾(のれん)をくぐりました。

店の表に「カレーそば定食」というメニューがあったので、注文したのですが。。。そばの風味とのど越しがカレーのスパイスで消し飛んで台無しでした。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。



メディアな拾稔堂に戻る













出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり
出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり横山秀夫 山田洋次 佐々部清

ポニーキャニオン 2006-09-06
売り上げランキング : 12298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「出口のない海」 1/72 帝国海軍人間魚雷 回天一型
映画「出口のない海」 1/72 帝国海軍人間魚雷 回天一型
ファインモールド 2006-08-06
売り上げランキング : 6949


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出口のない海
出口のない海横山 秀夫

講談社 2006-07-12
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
star潔さが印象的
star親しい人に薦めたい作品
starフィクションと判っていても、悲しく怒りを覚える内容です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新東宝名画傑作選 DVD-BOXII 海戦特攻編
新東宝名画傑作選 DVD-BOXII 海戦特攻編宇津井健 浦辺粂子 江川宇礼雄

バップ 2005-07-21
売り上げランキング : 17825


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間魚雷 回天
人間魚雷 回天松林宗恵 木村功 宇津井健

バップ 2005-07-21
売り上げランキング : 32514

おすすめ平均 star
star死を迎える日
starリアルな映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊
人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊小沢茂弘 松方弘樹 鶴田浩二

東映 2005-07-21
売り上げランキング : 44220

おすすめ平均 star
star監督自薦の力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間魚雷回天―命の尊さを語りかける、南溟の海に散った若者たちの真実
人間魚雷回天―命の尊さを語りかける、南溟の海に散った若者たちの真実
ザメディアジョン 2006-04
売り上げランキング : 6308

おすすめ平均 star
star平和の大切さ!
star日本人なら読むべし
star胸をしめつける真実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああ回天特攻隊―かえらざる青春の記録
ああ回天特攻隊―かえらざる青春の記録横田 寛

光人社 1994-10
売り上げランキング : 12940

おすすめ平均 star
star回天にまつわる、さまざまな人たちの青春

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

回天菊水隊の4人―海軍中尉仁科関夫の生涯
回天菊水隊の4人―海軍中尉仁科関夫の生涯前田 昌宏

光人社 1989-10
売り上げランキング : 17206

おすすめ平均 star
starこれは映画の1シーンではない
star想像を絶する・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海竜と回天
海竜と回天
学研 2002-03
売り上げランキング : 265366

おすすめ平均 star
starズバリ買いです
star読んでいてつらいものがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by 拾稔堂店長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

映画「ゲド戦記」観ました。 ☆0031

7月は、新しいサイトの立ち上げ準備のため、映画をあまり観ることができませんでした。(^^;

そんな中、ちょっと気分転換に映画「ゲド戦記」を観ました。

う〜ん。。。宮崎吾朗という宮崎駿監督の息子さんを引っ張り出した時点で、なんだかいや〜な予感がしていたのですが。。。予感的中でした。。。orz

わたしは、「ゲド戦記」の原作を読んでいないので、あくまで映画の感想という話なんですが。。。原作があって初監督作品ということで、大目に見るにしても、宮崎吾朗という監督の「個性」を最後まで感じませんでした。

映画「ゲド戦記」の世界観は、宮崎駿監督が20年ほど前に発表した「シュナの旅」という文庫本を元にいままでの「ジブリ」作品のいいところを寄せ集めたツギハギだらけの作品という感想しか残りませんでした。

映像作品に限らず、物語を作るときは、作り手の人生経験や知識をあらん限りつぎ込まないと「ひとつの世界」を作り上げることは難しいと思います。

そういう意味では、宮崎駿という監督の偉大さを再確認しました。

今回の映画「ゲド戦記」では、その知識や経験が、あまりに浅すぎる印象が残ります。

嵐の中、2匹の竜が空中で共食いをはじめるという出だしは、ちょっとワクワクするものがあったのですが、話が進むにつれ物語の世界がしぼんでゆき、ラストは「天空の城ラピュタ」のパクリ(!)では、興ざめです。

それに「ゲド」の「戦記」のはずなのに、肝心の「戦記」の部分をハイタカ(ゲド)とクモの会話の中だけで済ませています。

この部分をもっと丁寧に映像化してほしいと思いました。

出演者の演技も音楽もよかっただけに、とても残念な作品です。

宮崎吾朗監督の次回作は未知数ですが、いまのところ大きな期待は持てません。

前作「ハウルの動く城」は、先日、テレビで観ました。

この「ハウルの動く城」も、いまひとつ楽しめませんでした。

ファンタジー好きには、戦争のシーンばかりで物足りないでしょうし、女性向けのラブストーリーとしても半端で、お子様向けでもないし。。。一体誰に向けて作った作品なのか、よくわかりませんでした。

最近の「ジブリ」は、少々、迷走ぎみなのかもしれません。(^^;

人気blogランキングへ一票お願いします。


こどもを育む拾稔堂に戻る








ゲド戦記 全6冊セット
ゲド戦記 全6冊セットアーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starアースシーを越えて
starこの際、まとめて読みたい人に
starファンタジー好きなら楽しめる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starこの歌集の中に、ジブリ作・ゲド戦記のすべてが詰まっている。そんな気がします。
star美しい歌声
star昔々その昔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック寺嶋民哉 カルロス・ヌニェス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
star会心の映画音楽
starうーん
starスーパーオーディオCDハイブリッド版です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シュナの旅
シュナの旅宮崎 駿

徳間書店 1983-06
売り上げランキング : 156

おすすめ平均 star
star原点はここにあり
starナウシカのようなワイド版で出してほしいですね。
starナウシカともののけ姫を合わせた感じです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
風の谷のナウシカ (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-07
売り上げランキング : 7502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天空の城ラピュタ (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
天空の城ラピュタ (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-07
売り上げランキング : 6708

おすすめ平均 star
star最高の作品ですよね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハウルの動く城 (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
ハウルの動く城 (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-07
売り上げランキング : 4158

おすすめ平均 star
star可愛くなくちゃダメかしら。
star日本人は『肩書き好き』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by 拾稔堂店長 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

